兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

日常でのできごと

暖房機の給油-楽しくも臭い思い出!-

楽しくも臭い思い出!

Cut2016_0207_1146_02

むかし子供の頃、親に言われてストーブの給油をよくさせられた。

灯油が溢れるので、庭先などでやっていたと思う。

こぼさないように気をつけていても、

溢れてしまい、どうもその周りが灯油臭くてしょうがなくなる。

そう、

昔の給油ポンプは、手動式が主流であった。

Cut2016_0207_1113_27

うまく給油ができると褒められた。だから給油係はいつも自分だった。

でも、もっと昔は灯油の一斗缶を持ち上げて、「じょうご」を通して給油していた

ように思う?(重すぎて子供には無理!!)

次に、電動式も登場したが、オートストップなどは付いていないので

これまた、溢れさせた記憶がある。

そして、電動+オートストップ付きの登場!!

灯油缶に取り付けたままのも有り、とても便利。

最近は、石油暖房機が減ってきた!?

最近の若い子に、手動ポンプの使い方を聞いてみたら、

知らない子が多く、上部のネジを緩めて空気を入れないと止まらないことなど

知らずに、パニックになり周り中に悪臭をばら撒く失敗を

やらかすこともあるそうです。

家で使わないので、自然と子供にも使い方を教えられない。

そんなこんなで今や我が家でも、石油暖房機は倉庫の中で、

ガスストーブやエアコンが主流になっております。

石油暖房機の温かみのある炎と匂いも悪くはないだけれどね・・・。

やはり、灯油を買いに行くのがめんどくさいし、いちいち給油しなければ

ならないのが面倒ですね。

だけど、万一地震など大きな災害にあったときは、コンセントを入れないと

動かない暖房機は何の役にも立たないのだけどね~・・・。

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top