兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

車に関すること

ミニバンで家族は笑顔になる

これから、家族のためにミニバンをお探しの方。

DSCF4174自分が欲しい車を買えば一番良いのですが、家族のことを考えたり

主に使う目的を考えたりすると色々な選択肢が出てきますよね。

私の場合は、社会人になってハマったスキーに家族で行くことが

第1の目的になりました。

最初に買ったのは、スバルレガシーTWでした。

Cut2016_0115_1802_33この車は中古で買ったのですが、その頃はステーションワゴンブームで

火付け役がこのレガシーだったわけです。

雪道では、特にターボモデルはいらないだろうとノンターボ4WDの

モデルを買いました。買い換えたと同時ころに転勤になりまして

四国から鳥取に異動となりました。

まさに、チャンスと思いましたね! これで車の性能を100%発揮できると。

雪道では、レガシーはよく走りました。何の問題もありませんでした。

そう「雪道を走る」ということだけを捉えればです。

レガシーは、通常は嫁さんがお買い物などの日常で使うことが殆どになります。

すると色々なところが見えてきたのです。

まず①燃費が悪い。

近くのスーパーへの買い物だけで使う場合、約5km/L位でした。

ノンターボでですよ!

②音がうるさい。

特に始動し始めの音がうるさく感じます。ご近所さんに非常に気を使っていました。

ほとんどアイドリングをせずにすぐに出ていくというような感じでした。

これは水平対向のエンジンとマフラーの関係でスバルらしいといえば

スバルらしいのですが・・・。

③電気系統が弱い。

今はそんなことはないと思いますが、パワーウィンドウは2回壊れました。

修理に持っていくと対策が出ているとかでいずれも無料で修理してくれましたけど。

とまあこんな具合で色々と生活には不便なことが出てきたのですね。

そうこうしている内に、また転勤になりまして四国に戻りました。

四国に戻るともう少し生活圏で使って便利な車が欲しくなり

買い換えた車が、トヨタ クオリス(2WD)でした。

Cut2016_0115_1805_47この車は、思い切って新車を買いましたが、新車ゆえに予算の関係から

自分の欲しいグレードを買うことができませんでした。

本当は2500ccが欲しかったのですが2200ccになり、リアのエンブレムだけ

2.5をつけて「なんちゃって2500」にした記憶があります。

しかしこの車は、日常での使いかってはすこぶる良く、燃費も満足した

ものでした。家族で近くにツーリングに行く時は重宝しましたね。

しかし、やはり冬にスキー場に行くとなるとちょっと厳しいですね。

ある年に白馬のスキー場に行った時のことです。もちろんタイヤはスタッドレスに

していましたが、長々と続くゆるい上りの坂がタイヤが滑って登りにくい

事がありました。やっと入った駐車場も出るときは、周りの人に助けてもらい

やっと出たという感じです。

こんなことがあると人間不思議なもので、このようなシュチエーションを

簡単に乗り切れるような車が欲しくなります。

そしてまた異動で鳥取に(縁があるなあ!)

欲しい車なんて何かのタイミングで決まることがよくあるのですが、

私の場合やはりスキー場にクオリスで行った帰りでした。

下りの雪道をノロノロと走っていた所、直線で後ろを走っていた車が

猛スピードで追い抜いていったのです。そして直ぐに自分の視界から

消えていきました。その車はオデッセイ(RA-9)でした。

なんかカッコイイ!と思ってしまったのですね。

欲しいクルマは、突然飛び込んでくる!

それまで、自分の選択肢にホンダの車はなかったのですが、

一気に選択肢の仲間入りになりました。

自宅に帰って周りの走っている車を見るとオデッセイの4WDが結構

走っていました。 嫁に聞いても反応が良いようです。

でもその時は、仕事が忙しくて車を買い換えるまではいきませんでした。

そして数年後また異動で四国に。

そこで車を買い換えようと4WDのオデッセイを探していたのですが、

四国や関西圏では4WDの車はなかなか見つかりません。

そこで、ネットで色々と探してやっと関東の方から探し当てて

買うことに決めました。

中古車でグレードアップをねらう!

中古を探していて一番のメリットを感じたのが、今まで我慢してきた

グレードダウンを1つ上のグレードを狙うことができる。

装備も自分が欲しいものを予め装備している車を買えば良い。

そういった理由から、グレードは3000ccで4WDのRA-9を。

DSC04554装備は、社外ナビ(カロッツェリア)&バックモニター付き、社外アルミ付きを

探して購入しました。

このオデッセイですが、4WDはフルタイムというものではなく、

路面状況が悪いと自動的に4WDに切り替わるというものです。

ですから、燃費も通常の生活仕様で、8-9km/Lは走ってくれました。

あるとき、アメリカでトラブルがあって対策が出たので

ディーラーから車を持ってきてほしいというので、その対策を

してもらったら、燃費が1km/lLほど悪くなりました。(何で?)

なんか調べてみたら、アメリカのような長くだらだらと続く坂道を

走っているとエンジンに負担がかかり発火することがあるというものでした。

そんな道日本にあるかよ!?

そんなこんなで、オデッセイとは長い付き合いとなりました。

途中子供たちが移動中にビデオを見ているとすごく静かなので

本当は、ナビでビデオが見れたら良かったのですが、ポータブルビデオを

買い、底に滑り止めのシートを置いて使っていました。

これはこれで、便利なのですがやはり見た目はあまりよくなかったですし、

揺れると飛んでいくのですね。

お金をかけるなら天井部にリアシアター用のモニターを付けれたら良かったのですが、

やはり10万円以上もかかるため、諦めていました。

家族の思い出をお手伝いしたい!

このような経験から、この度家族の楽しい思い出作りと車に対する

満足度を少しでも上げる手助けをしたいとこの部門サイトを立ち上げた次第です。

家族で旅行すると色々な思い出ができますが、その中の一つに

車の中で流す曲も子供たちにとっては良い思い出になるようです。

家の子たちは、ユーミンや小田和正・稲垣潤一などの曲をよく知っています。

これも親の影響が大きいとは思いますが、親としてはちょっと嬉しいような

世代の交流であると思います。

皆さんも是非家族の楽しい思い出をミニバンで作ってくださいね。

 

 

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top