兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

車に関すること

最新の車の ゼロヨンタイムは、昔の2ストバイクより速かった!?

気になるあの車のタイムは?

Cut2016_0209_1907_31

昔のモーター誌の内容は、あの車の0→400m(ゼロヨン)のタイムが何秒だったとか、

筑波のラップが何秒だったとか、

そういう動力性能面で競うことが多かったですね。

最近は、ECOが競われ、

リッター何km走ったとか、そういうのが紙面を飾っているように思いますね。

最近見た雑誌に久々に、ゼロヨンアタックが掲載されていたので、

ちょっとご紹介しましょう!

まず、最速だと思われる 

①日産 GT-R NISMO 3.8L V6ツインターボ 最高出力 600ps 最大トルク 66.5kg/m

パワーウェイトレシオ:2.86kg/PS

ゼロヨンタイム:11秒615 (゚o゚;; 速え~!! 

お次は、峠では最速ではないかと思われる

Cut2016_0209_1908_10②シビックタイプR 2.0L 直4DOHCターボ 最高出力 310ps 最大トルク 40.8kg/m

パワーウェイトレシオ:4.45kg/PS

ゼロヨンタイム:13秒704

軽代表でもあなどれない

Cut2016_0209_1908_45③アルトワークス 0.66L 直3DOHCターボ 最高出力 64ps 最大トルク 10.2kg/m

パワーウェイトレシオ:10.47kg/PS

ゼロヨンタイム:17秒194             

新時代のECOカーではどうか?

Cut2016_0209_1909_45④プリウスA 1.8L 直4DOHC+(モーター) 最高出力 98ps+(72ps) 最大トルク 14.5kg/m+(16.6kg/m) 

パワーウェイトレシオ:8kg/PS(エンジン+モーターのデータ上での参考値)

ゼロヨンタイム:17秒525             ※いずれのデータもベストカー誌3/10号より

2輪より速い4輪

私の場合速さの基準が古く、オヤジが乗っていたカペラロータリークーペが確か15秒台後半だったこと、

Cut2016_0209_1916_55そしてバイクのその当時最速を誇っていたヤマハRZ350が13秒台だったように思う。

とにかくその当時は、バイクのRZ350にかなうような国産車は存在しなかったからだ・・・。

そう考えると、車の技術力はものすごく進歩したと感じます。

ECOカーでさえ15秒台なのだから。(ロータリーと同じか・・・凄!)

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top