兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

車に関すること

高圧縮比を実現したマツダSKYACTIV-G

次世代技術SKYACTIV!

クリーンディーゼルで有名になったSKYACTIV-Dは有名だが、-Gの方はどうなんでしょうか?

Cut2016_0525_1844_01

このエンジンの圧縮比はなんと「14」もある!開発目標では「15」だっだそうです。

もともとガソリンエンジンの圧縮比は10~12位が普通なので、「14」と言う圧縮比は、

私の想像を絶します! 普通の圧縮比のガソリンエンジンでは、燃焼効率が約30%位しか

発揮できないらしく、残りの70%はパワーに変えられていないというわけです。

では、どうすれば燃焼効率を上げられるかといえば、圧縮比を上げることで改善できるということです。

高圧縮比の壁

しかし圧縮比を上げるということは、ノッキング(正常な燃焼が終了する前に自己着火を起こす異常燃焼のこと)

が発生し、不快な音や騒音を発生させトルク低下させてしまうことなのです。

(参考:ディーゼルエンジンの圧縮比が18程度)

とにかくマツダはこの問題を解決すべく、排気システムの改善(4-2-1排気システム)やピストン形状の

Cut2016_0525_1844_18

見直し(プラグ周りにヘコミを作り成層混合気を生成)、燃焼期間の短縮などいろんな技術を研究し

開発されたものです。

これにより、ノッキングもなくなり従来より15%も燃費と中低速トルクを改善しました。

トータルですべて開発

さらにSKYACTIVという技術は、

①エンジン

②トランスミッション

③ボディ

④シャーシー

のトータルで開発された技術であるということです。

こう見ていくと「やるなマツダ!!」ですね。

早くMPVの後継モデル(もちろんSKYACTIV)を出して欲しいですね。

 

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top