兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

車に関すること

オデッセイ(RB-1)革シートの激安補修法に挑戦してみた!

  • 先月、下取り車両で引き取ったオデッセイRB-1アブソですが、

    とても気に入ったので、社用車とすることにしました。

    それで、時間がある時に色々と直していこうと思いまして、

    まずは、一番のネックとなっているドライバーシートの切れ・

    シワの修復です。

    このオデッセイは、ハーフレザーシート仕様となって

    おりますので、すべてを修復する必要はないので、

    まあやりやすいかなと。

    張り替えたりしたら〇万円くらいはかかるので、

    激安リペアに挑戦です。

    いろいろ皆さんがやっている手法で、一番安上がりに

    出来る方法が、靴のリペアクリームを使って修復する方法です。

    まずは、ネットで「コロンブス アドカラー」の黒とグレーを

    1本ずつ購入。

    2本570円+送料140円=710円

    材料は、これだけ!

    では早速、ぬりぬりすることに、

    まずは、脱脂してから破れているところに、薄いレザー

    の生地を貼り付けて破れを埋めます。(生地は娘にもらいました)

    色合わせは、革のレザー生地を見ながら、絵の具の色

    合わせと同じように適当(汗)に混ぜていきます。

    黒:グレー→3:1位かな~・・・。

    それから、色をヒビや溝を埋めるように指で塗り重ねていきます。

    意外と乾きやすいので、数分乾かしたらすぐに上塗りを繰り

  • 返していきます。

    塗りながら、色を微調整して行きます。

    仕上げは、ヘラを使って表面をきれいに整えていきます。

    乾いたら(1日置いて)、革専用クリームを塗って表面を

    乾燥させないようにっと。

    仕上がりは、元の革の色とちょっと違うかな? 

    しかも光沢がやけにあるような感じですね。

    もうちょっとグレーを使ったほうが良かったかも。

    RB-1 アブソのシートは少しバケットタイプになっている

    ようなので、座面のサイドの盛り上がりが、座るときに若干

    引っかかるのでこのように、シワや傷がつきやすいのだ

    と思います。

    でもまあ、このコストでは満足です!

  • でも、メンテナンスを怠ると、すぐにぺろぺろと剝がれてきますよ。ご注意を・・
URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top