先進の自動ブレーキシステムは?
なんかもう、付いているのが当たり前感になってきている
自動ブレーキシステム(なかにはあくまでも”アシスト”システムと呼んでいるところもある)
なのですが、私自身まだ実際には体験したことがないから
あまり偉そうなことは、言えません。 (どなたかこのシステムを
ぜひ搭載した車両が欲しいと言ってもらえないだろうか?
だが、実際にはテストする勇気は、まるでなし・・・。)
以前は、このシステムを搭載しました!と言って試乗会場で体験会を
開いていたディーラーもトラブルが起こってしまたりして一部のメーカーを
除いてそんなに実施していないような気がします。
それは、やはり自動ブレーキシステムと呼ばれるものと
あくまで「アシストシステム」として売り込みものとは訳が違うようです。
自分が必要なシステムから選ぶ
自動ブレーキシステムにはいろいろあって
①ミリ波レーダーシステム
【長所】かなり遠方の障害物を感知できる。悪天候にも強く、逆光も苦にしない。
【短所】コストが高い。人間を障害物としては、認知しない。
②光学カメラ(ステレオ・シングル)システム
【長所】形状を認識できるので、人間も認知する。反応距離・角度はミリ波には劣るが必要十分。価格的にもリーズナブル。
【短所】悪天候・逆光には弱い。
③赤外線レーザーシステム
【長所】価格が安い。
【短所】検知できるのはせいぜい30m先くらいまで。そのためシステムとして作動できるスピードはせいぜい時速30kmくらいまで。
④上記①+②+③を複合システムとして使用
【長所】高速道路などクルーズコントロールシステム・レーンキープシステムなどと合わせて快適(?)にドライブすることができる。
【短所】もちろん高価になります。
では、比較してみたらどうなのか?
そして、独立行政法人NASVAによるアセスメントの最新最新結果が去年出ています。
①被害軽減ブレーキ(32点満点) ②はみ出し警告(8点満点) ③後方視界情報(6点満点)の合計46点満点で評価される。
それによると
満点①②③を獲得した車は以下の通りです。
【スバル】XV、レヴォーグ、アウトバック
【レクサス】GS、LX、RX
【トヨタ】カローラアクシオ、シエンタ、ランドクルーザー、ジェイド
満点①②を獲得した車は以下の通りです。
【レクサス】LS
【日産】スカイライン
以上の結果からかなりスバルのアイサイトの評価が高いことが伺われます。
ただ、この先進安全性アセスメントでは2点以上で認定され、
12点以上あれば「先進安全車プラス」として認定されます。
しかしユーザーとしては、その性能の差が気になるというものです。
そこで以下のサイトでその性能差を時間していただけますので
じっくりとご覧下さい。結構リアルですね。
自動車保険にも影響が・・・
さらに、この自動ブレーキシステムを搭載した車の自動車保険が割引になる
という動きが来年あたりにあるようです。
その場合、このアセスメントの結果が左右されてくる可能性もあるようですが、
単純に搭載していれば、割引になるのか?
形式による割引料金の格差を設定していくのかは、
まだ調整の段階とか!?
実際、アイサイトの搭載車両の事故率が非搭載者の事故率より6割減少しているという
データがあり今後の動きが気になりますね。
COMMENT