兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

車に関すること

オデッセイRB-1地デジ化

オデッセイRB-1 地デジ化!

昨年オデッセイRB-1をご購入頂きました、神戸市のY様よりタイヤ交換と地デジ化について

ご相談がありましたので、いろいろと手配させていただきました。

地デジ化されたいのですが、予算が・・・・。とおっしゃるので、それでは本体は中古で良いですか?

と言う事になり、予算が半分になりました・・・。(^_^;)

評判が良いというデータシステムのHIT7700をヤフオクでゲットし、

Cut2016_0523_0956_33

欠品しているフィルムアンテナはAmazonでゲット! 

Cut2016_0523_0959_32

商品が揃ったところで、早速地デジ化に向けてスタートです!!

まず、お約束のバッテリーを外して

20160521_111614[1]

次に運転席側から順番にコンソール周りをバリバリと外していきます。

20160521_112201[1]

この車は前回ナビが不調で交換しているので

コンソールパネル関係は、外れやすくなっています♪ その時ついでに地デジ化を見据えて

20160521_112822[1]

走行中テレビが見れるように、改造を施しておきました。参照→ オデッセイ走行中にDVD

最後はナビ周りのところは、ちょっときつ目にはめ込んであるので、

内張り外しでゴリゴリと外していきます。

20160521_113136[1]

やっとナビ周りを外しました。

20160521_113441[1]

裏の配線は、こんな風です。(一応写真を撮っておいて後から忘れないように・・・)

20160521_113736[1]

全部外しました。

20160521_114154[1]

次にアンテナの準備です。

ガラスを薄い洗剤の入ったスプレーでしっかり洗浄脱脂をします。

20160521_114336[1]

アンテナをフロントガラスに4箇所取り付けて左右のCピラーを外して配線を中央コンソール

20160521_121725[1]

不付近に配線していきます。

ここで、中古だったので、アンテナ配線がこんがらがってしまい、それを解くのにかなり

時間を要してしまいました。

おまけに配線をするときはコンソール内のいろんな所に配線が引っかかるのでなかなか

うまく回し込めません。

この作業だけで1時間近くかかってしまいました。(^_^;)

次にチューナーの電源をナビ裏から取ります。

ここでもアルパインのホームページより配線コネクターの図面を入手し、参照→アルパインHP

Cut2016_0523_0936_50

常時電源→24番

ACC電源→42番  から取ることにしました。

こんな感じです。

20160521_133009[1]

AV入力は、今回手を抜いてオデッセイに標準で付いているAV入力を使用します。

20160521_144635[1]

配線も完了し、最後にアースは助手席下側で取りました。

20160523_081230[1]

無事綺麗に受信しております♪(^O^)♪

20160523_081142[1]

このオデッセイは、買ってすぐに狭い道で再度エアロを破損してしまい

before

20160124_080538[1]

新しくなりました(ただし無限ではないのでデザインが大人しい、無限のパーツはもうないとか?)

after

20160523_081335[1]

そして、タイヤも消耗してきましたので新品に交換しました。

20160523_081305[1]これでオデッセイの改造&リフレッシュ計画は一応終了しました。

Y様、大事に乗ってくださいよ~~ (^O^)/^

 

 

 

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top