兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

車に関すること

フリードHVの納車  & 三菱自問題

20160420_110714[1]

気になるフリードHVの燃費

広島の友人が購入してくれたフリードHVを納車するために、山陽道を一路西に向かいました。

あすから雨模様との予報だったので、今日中に是非納車したかったのです。

途中、SAなどに寄りながら、フリードHVの走りを楽しみながら安全運転で走行です。

20160420_110647[1]

この車はジャストセレクションなので、クルコンが装備されています。

最近のクルコンは、レーンキーピングとか、前車を追尾とか色んな機能が付いているものが

出てきておりますが、このモデルはいたって普通のクルコンのみ。

でも高速を運転するのは、やはり楽だわ~♪

燃費を気にしながら90km+αで走行しました。

燃費ですが、結果高速道路では、21.2km/Lでした。

モーターのアシストは高速ではほとんど入らず、1500ccのエンジンのみで

走っている感じでした。

街乗りでは、だいたい16~17km/L位かな?

10・15モード燃費のカタログデータが24.0km/L 08モードの燃費が21.6km/Lなのでまずまずかな?

と思ってしまいます。

三菱自燃費偽装事件!

あっ話はちょっと変わって、燃費といえば、三菱自動車の燃費偽装事件!

ちょうど納車で実家に帰っている時にテレビでやっていたのでショックでしたね。

なんでそこまでして数値をごまかすのだろうか?

今の世の中昔と違って、コンプライアンス重視の志向が強く、誤魔化しがきかない世の中に

なっているのにね。これで3回目?位だから、そろそろやばいかもしれないですね。

昔三菱自動車が開発した「GDIエンジン」というのがありました。

直噴エンジンで燃費も最大30%改善などとの謳い文句で登場し、非常にインパクトが大きかったのを

覚えております。そのGDIエンジンの載った「グランディス」というミニバンが欲しかったですね。

Cut2016_0426_1135_17

今でもこの当時の車両が時々走っているのを見かけますが・・・。

Cut2016_0426_1137_55

ところがそのGDIエンジン、色々と問題がありましてそれを誤魔化すために三菱は「GDI倶楽部」というのを

作りました。実はこのクラブ、GDIの不良対策をしている車両を見分けるためにシールを貼ったのでした。

これがバレて最初のリコール事件の問題の一つとなったのでした。

そしてGDIはこの世から消えていったのでした。

福山陸運支局とは良いところ!

話はもどって、フリードの登録は広島県の福山陸運支局で実施しました。

ここに来るのは2回目です。

時期もあるのですが、いつも行く神戸陸運支局とは混み方が全然違います。

すごく空いています。事務の人が丁寧に教えてくれます。余裕があるようです。

別にそれが悪いというのではなく、こちらが本来のあるべき姿なのでしょう!

神戸が(いや都会の陸運支局が異常!?)不親切とか言っているのではありません。

逆に考えれば、どうすれば効率よく申請等の手続きが進められるかよく考えてあると

思います。

まあとにかく、無事にナンバーを取得し、お昼を回っていたので、近くの

尾道ラーメンのお店で、「尾道ラーメン」をいただきました。

※尾道ラーメンとはスープに豚の背脂がたっぷり入っているのが特徴

20160420_144724[1]

そして無事納車完了!!

その夜、その友人らと飲み会をするために集まったところ、

早くもバックでぶつけてしまったとか!!

・・・・・・・・・。

可愛がってね!

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top