兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

兵庫県三田市のミニバン専門中古車オークション代行

車に関すること

パーキングアシスト機能をぶった切る!

~~ミニバンをお考えなら 三田市ミニバン専門館 フラワーオートサービスで!~~

便利になったもんだ!

Cut2016_0227_1658_25

最近CMでもお馴染みになっている「パーキングアシスト」機能

一見便利そうなのだが、実際はどうなんだろうか?

各社比較画像はこちら

各メーカーによって若干やり方は異なるものの

各メーカーとも、事前に車庫入れ方法(車庫入れ・縦列駐車)を選択したあと

自分で画面をタッチしながら微調整をしなければならないことです。

Cut2016_0227_1657_29

アラウンドビューモニターが付いている車両ならば微調整もしやすいだろうが、

通常のバックモニターから目的のスペースを微調整する場合は、前後差が

わかりにくく、難しいような気がする。

まあそれでもこの機能がつくことによって女性の車庫入れの苦手な方には

便利な機能であることは、間違いなさそうだ。

実際の使い勝手ではどうなんだろう?

ただ実際問題、この機能を使用するとなるとスーパーやホームセンターの

駐車場の場合、ちと困ったことが起こるかもしれない。

駐車場内の通路の真ん中で一旦止まって画面でセットをはじめるのだから

もしこの車の後ろに付いた車は、おそらくイライラすることになるであろう。

最初は、一体何をやっているんだ(イライラ)

あっ、前に動き出した(ヤレヤレ)

えっ!急に止まってバックランプがついたぞ!!

俺に下がれというのかよ!!(ムカッ)

ええい!クラクションを鳴らしてやれ!パッパア~~

とまあこんな光景が出てくるかもしれませんね。

(ちなみに近くのイオン神戸北ショッピングセンターは週末はいつも激混み!こんなところは要注意)

特に週末のショッピングセンターでは、我先に駐車スペースを

確保しようと、車がくるくると駐車場内を回っていることが

多いので、こういったケースではノロノロとやっていたのでは

ヒンシュクを浴びるかもしれませんネ。

でも、何回もハンドルを切って、入れたり出したりしている方も

いらっしゃいますから、どちらが良いかとは一概には言えませんね・・・。

またこのシステムを過信して周りを見ずに操作をする方も

出てくるかもしれません。 

このシステム、オプションで30万円以上するらしいので、ご自身の技量と財布

実際のシチュエーションを考えてから買うようにしましょう。

高いと思われる方(たぶんほとんどの方はそう思う)

そんな方は、こちらの映像を見て練習すればタダですよ!

簡単に覚えられる駐車のコツ

URL
TBURL

COMMENT

*
*
* (公開されません)

Return Top